3月2日
今回の正法寺キッズは、強い雨にも関わらず沢山の子が集まってくれました。
人数が多かったこともあって、2つのチームに分かれてリレーゲームをしました。
まず最初のリレーは、ボール運びリレーならぬ風船運びリレーをしました。
先頭の人が、頭の上から後ろの人に渡し、一番後ろまで渡ったら、股の間から前の人に渡して一番最初に先頭まで渡すゲームです。
そして負けてしまったチームは本堂を一周走ってもらいました。外が雨だったこともあるのか、みんな走るときすごく楽しそうに走っていたので、今後も走ってもらおうと思います。
次に、ジェスチャーゲームリレーです。チームの中の一人が回答者となって、他がジェスチャーで自分の問題を伝え、先に全部答えた方の勝ちです。
ジェスチャーをする子たちは、相手に伝わるように色々と試すのですが、うまく伝えきれないものあれば、回答者が伝えたい内容は頭に浮かんではいるが名前が出てこずに苦戦などしていました。
そして最後は、棒くぐり。これは、棒の端と端を二人で持ち、前にあるイスの周りを一周して戻り、順番を待っている列の子たちの下をくぐらせて、
今度は棒を高く上げて先頭にもっていき、それを最後まで続ける遊びです。
これはチームの団結力が大切なゲームなので、各チーム共何回か練習してから本番をしました。
このゲームでも子どもたちは、失敗を繰り返しながら、一生懸命に取り組んでいました。
そしてリレーゲームが終わった後は、みんな仲良くお菓子やジュースを飲み、久しぶりに坊守から紙芝居を読んでもらいました。
外は雨が強くなる一方、お寺の中では、子どもたちの楽しそうな笑い声が絶え間なく続きました。(原田)