真宗大谷派 専念山 正法寺

お問い合わせバナー

寺だより

2024/4月 月一報恩講「行いがわたしを導く時間」行いがわたしを導く時間2024年05月01日

お念仏の声が染み込んだ本堂で、黙々とハスに向き合う穏やかな午後。


こんにちは、正法寺法務員の谷です。


4月28日(日)『ハスワーク[蓮の花作り]~ゆっくり自分と向き合う時間~』を行いました。


【ナムアミダブツ】というお念仏と正信偈のお勤めから月一報恩講は始まります。


( 書写はお休み。テキストはこちら → 『書いて学ぶ 親鸞のことば 正信偈』 )


 東本願寺発行『月刊 同朋』(2024 5月号 「声」特集)に、山﨑広子さんと坊守の対談が掲載されました。 


多くの情報が含まれている声の働きについてや、響きというところからお念仏やお勤めにも触れられています。


正法寺でも購入出来ますので、希望される方はお知らせください。



 「・・・、汚れた泥の中から花を咲かせるので、煩悩の中にありながら正覚(覚り)を得るという


  大乗仏教の教えを象徴する植物です。・・・」 『仏教ゆかりの植物図鑑』 [蓮華]より引用


住職は仏教における蓮華(スイレンとハスの両方に用いられる漢訳名)についての話をした後、


今回のお香は「ありのままの光を放つ浄土の蓮の様子」をテーマにして制作したことを伝えました。


そして作業開始、夏の暑さを思わせる日ではありましたが、皆様集中してハスワークに取り組みます。


皆様の作品が続々と本尊の前に集まると、昨年同様やはり見応えがあります。


ついつい比較してしまうのが私の思い、まるごと尊いと見てくださるのが仏の念(おも)い。


出来上がった唯一無二のハスが、そのまま自分自身のことだと教えてくれているのではないでしょうか。



今月のお香 『一切衆生(いっさいしゅじょう)』 和の白檀と西洋の乳香をブレンド!! 


 参加者の感想:風にのって、甘い香りがしてきました・とても好き、おちつきます...など。


今月のお茶 『和製 青ウーロン茶』 希少なウーロン茶品種を " 微発酵 " 


 参加者の感想:普段ペットボトルで飲んでいるウーロン茶とはまた違ってやわらかい味だと思いました...など。


住職の手作りお香はお持ち帰りもあります! ご家庭でも月一報恩講で共有した時間を感じてみてください。



次回の月一報恩講「行いがわたしを導く時間」は、


5月28日(火)


『カンタン腕輪念珠作り ~手作りの念珠ってステキ!~』


の予定です、皆様のご参加お待ちしております。


※作品を寄付してくださる方は参加費不要です。


文責:谷


ハスワーク2024 1.jpeg