真宗大谷派 専念山 正法寺

お問い合わせバナー

寺だより

なぜ逆走した台風!!正法寺キッズ2018年09月01日

7月29日


今日は正法寺にて、そうめん流しをする予定だったのですが


台風が逆走し、こちらに接近していると言うことでそうめん流しは中止になりました。


しかし、事前に竹を頂いてたので、カブスカウトの活動をしました。


先ず子どもたちは、竹作りと昼食の用意の班に分かれ行動しました。


竹作りでは、のこぎりで竹を切り、器を作っていきました。


竹の表面はツルツルと滑るので切るのに苦戦をしていたり、竹を斜めに切ってしまったという子もいました。


それでも、子どもたちは一生懸命に切っていき、無事に自分の器を作る事が出来ました。


料理の班では、おにぎりを握り、今日のメインである、そうめんに使うネギを切ってもらいました。


全ての作業が終わった後は、待ちに待った昼食の時間です。


自分たちで準備をしたからなのか、子どもたちの食欲がすごかったです。あっという間にそうめんがなくなってしまいました


そして最後に、本堂で大きなスクリーンを使い、映画を見ました。


台風が来てしまったことにより出来なかったそうめん流し。来年は出来たらいいなと思いました。


写真 2018-07-29 10 52 05.jpg