真宗大谷派 専念山 正法寺

お問い合わせバナー

寺だより

カブスカウト隊参上!正法寺キッズ2017年07月30日

一昨年から始まった、流しそうめん。


今年は正法寺長男が大村ボーイスカウト団のカブスカウト隊に入隊したこともあり、


7月29日、30日のカブ隊の合宿も兼ねて行いました


カブ隊の合宿はそうめん流しの準備もあり、午前中から。


ボースカウトのスタッフさんも参加のもと、竹の器作りなどを行いました。


そうめん流しには、正法寺キッズに来てくれる子、近所の子などたくさん


遊びに来てくれました。


夕方は、材料調達から料理までを自分たちで行い、美味しいカレーを作ることが


出来ましたその後は、18時の鐘つき、夏休みの宿題、肝試し、


そして正法寺住職・坊守・法務員で紙芝居「しんらんさまと白い道」を披露。


その後は夜話として住職が「白い道」について法話をし、就寝


次の日は、5時30分に起床、6時の鐘つき、6時50分頃に朝のお勤めをしました


慣れない正座に苦戦している様子でした。


その後は、自分たちが使った場所の掃除、再び宿題、最後に水遊びをして終わりました


初めて取り組んだことなので、反省点もありますがとても楽しいものになったと思います


来年もまたチャレンジしたいと思っています (記録:法務員原田)


DSC_0122.JPG