真宗大谷派 専念山 正法寺

お問い合わせバナー

寺だより

大地の中の恵み正法寺キッズ2015年10月14日

10月10日


今回の正法寺キッズは外に出て畑仕事をしました。写真はコチラ


今回畑を提供して下さったのは畠田さんという農家を営んでいる方です。


畠田さんのところにはたくさんの野菜が育てられていました。


他にもびわやみかん等もありよく育てられていると思いました。


そして今回はピーナッツ採取のお仕事を手伝わせていただきました。


ピーナッツは土の中で育つので畠田さんが土の中から引っこ抜いてみたら


たくさんピーナッツがなっていてみんな夢中になってピーナッツ採取をしていました


いつもの正法寺キッズとは違い外での活動だったのでみんな元気いっぱいで


とくに小さいお子さんは一心不乱に作業をしていたのであっという間に終わりました


作業が終わったら今度はオクラにナスそしてピーマンを採取させていただきました。


「採取したのは持って帰っていい」とのことだったので子どもだけでなく


大人の方も一緒になって楽しそうに採取してました。


すべての作業が終わったら畠田さんが用意して下さっていたおやつを食べました。


その中にはピーナッツを茹でた茹でピーがありました。


私は食べたことがなかったので茹でピーを食べてみたら


とても不思議な感じでした。初めて味わうものでした。


今の自分では慣れていないということもあったので不思議な味でしたが


慣れ親しんだ人は美味しいと食べていました


帰るときには畠田さんが前もって採取していたお野菜をいただきました。


今回の正法寺キッズは子ども達が畑作業をしたことで


今自分たちがたくさんの命によって支えられていることを学んでもらい


感謝の気持ちを忘れないでほしいと思いました


今回ご協力してもらいました畠田さんにもう一度お礼を言わせていただきます。


ありがとうございました


また機会がありましたらよろしくお願いします


(記録:役僧原田)


DSC_0106.JPG