真宗大谷派 専念山 正法寺

お問い合わせバナー

寺だより

だるまさんがころんだ正法寺キッズ2015年04月07日

4月4日(土)は正法寺キッズの日でした。


まだ春休み中ということで、たくさんの子ども達が参加してくれました。


今回も今度のライブにてシンガーのタテタカコさんと歌う曲「ともにあそんだきみへ」


の練習をしました。この曲は坊守の実家のお寺(正法寺と同じ真宗寺院)が


運営している保育園の園歌です。真宗のご本尊「阿弥陀如来」様の願いが


子どもにも届くようにと前園長が書いた詩がもとになっています。


詩の内容はライブ報告の際に載せたいと思います。


今回の正法寺キッズでのゲームで一番盛り上がったのは、「だるまさんがころんだ」


でした。「達磨=ダルマ」とはインドの言葉サンスクリット語で「法」を表す言葉ですが、


「だるまさんがころんだ」のだるまさんは、赤くて丸いあのだるまさんの方でしょう。


昔遊びはルールの認識がばらばらです。だからこそ皆で話をしながら進める必要が


あります。もしかしたらその過程で遊び方が今風に変わったりするのかな??


思いつつ見ています。


写真 2015-04-07 10 46 54.jpg