真宗大谷派 専念山 正法寺

お問い合わせバナー

寺だより2019年のアーカイブ

あなたは一体誰ですか!?正法寺キッズ2019年09月16日

9月7日


今回の正法寺キッズは、


連想ゲームをしました。


いつもなら、こちらが用意したお題でやってもらうのですが、


今回は、自分でお題を考えて、


自分で考えたヒントを出して、


他の子達が、そのヒントを基に答えていきました。


自分で考えた問題を出す、ということだからなのか、


思ってた以上に、盛り上がっていました。


問題のお題も、みんなが知っているものなんですが、


ヒントの内容が面白く、なかなか答えにたどり着けなく、


答えを知ったときは、みんな笑って、とても楽しそうでした。

空の雲は灰色だけど、地上の雲はカラフルだ正法寺キッズ2019年05月20日

5月19日


今日はみんなが大好きな花まつりなのですが、残念なことに曇り空となってしまいました。


それでも子どもたちは元気いっぱいに取り組んでいました。


例年と同じように、寺本先生からのお話とゲームをして


フラダンスチームのダンスでは、来てくれた子どもたちと一緒にダンスをしたりと大盛り上がりでした。


その他には、カブスカウトの子たちが紙芝居の発表をしてもらいました。


ほとんどぶっつけ本番だったのですが、うまく出来ていて良かったです。


その後は、洗心会の方や保護者の皆さんと一緒にクイズをしました。


問題が難しいと声が上がりましたが、みんな一生懸命に考えていたので良かったです。


そして花まつりが終わった後は、来てくれた人たちに、綿菓子を作りました。味がある中で好きなものを選んでもらいました。


綿菓子を作る際には南無船会から濵本さんと息子さんが手伝っていただきました。


今年も今年で新しいことに取り組んで、子どもたちも楽しんでくれたかと思います。


写真 2019-05-19 14 44 27.jpg



これが平成最後です正法寺キッズ2019年04月07日

4月6日


今回の正法寺キッズは、平成最後の行事となります。


そして子どもたちが進級したと言うことでお菓子作りをすることになりました。


最後と言うこともあって、多くの子どもたちが参加してくれました。


いつものように子どもたちがお勤めをした後は、ゲームをしたのですが


内容は面白かったと思ったのですが、進行がうまくいかずに盛り上がりに欠けていたと思ったので反省です。


その後は、坊守が作ったたこ焼きを食べ、子どもたちが思い思いにパフェを作りました。


自分たちでデコレーションして作っていたので、とても楽しそうでした。


次回は花まつりで会いましょう!


写真 2019-04-06 17 18 03.jpg

リレーで盛り沢山正法寺キッズ2019年03月03日

3月2日


今回の正法寺キッズは、強い雨にも関わらず沢山の子が集まってくれました。


人数が多かったこともあって、2つのチームに分かれてリレーゲームをしました。


まず最初のリレーは、ボール運びリレーならぬ風船運びリレーをしました。


先頭の人が、頭の上から後ろの人に渡し、一番後ろまで渡ったら、股の間から前の人に渡して一番最初に先頭まで渡すゲームです。


そして負けてしまったチームは本堂を一周走ってもらいました。外が雨だったこともあるのか、みんな走るときすごく楽しそうに走っていたので、今後も走ってもらおうと思います。


次に、ジェスチャーゲームリレーです。チームの中の一人が回答者となって、他がジェスチャーで自分の問題を伝え、先に全部答えた方の勝ちです。


ジェスチャーをする子たちは、相手に伝わるように色々と試すのですが、うまく伝えきれないものあれば、回答者が伝えたい内容は頭に浮かんではいるが名前が出てこずに苦戦などしていました。


そして最後は、棒くぐり。これは、棒の端と端を二人で持ち、前にあるイスの周りを一周して戻り、順番を待っている列の子たちの下をくぐらせて、


今度は棒を高く上げて先頭にもっていき、それを最後まで続ける遊びです。


これはチームの団結力が大切なゲームなので、各チーム共何回か練習してから本番をしました。


このゲームでも子どもたちは、失敗を繰り返しながら、一生懸命に取り組んでいました。


そしてリレーゲームが終わった後は、みんな仲良くお菓子やジュースを飲み、久しぶりに坊守から紙芝居を読んでもらいました。


外は雨が強くなる一方、お寺の中では、子どもたちの楽しそうな笑い声が絶え間なく続きました。(原田)

餅ピザは結構美味しいんデス!正法寺キッズ2019年02月12日

1月12日


新しい年を迎え最初にした正法寺キッズから約1ヶ月半の時が経ってしまいました。


遅くなってしまい、申し訳ありません。


これからは、このようなことの無いように気をつけていきたいと思います。


では、気を取り直して、今回の正法寺キッズでは、班対抗のクイズリレーをしてもらいました。


最初のクイズを渡して、答えがわかったら答えとなっているものを探して、次に行くというゲームです。


渡したクイズが難しくて困っていたり、答えが出ているけれど、答えのものが見つけられないと苦戦をしていたりと


なかなかに盛り上がり、最後は班で写真を撮った後、坊守がお餅で作った餅ビザを食べました。


餅ピザが美味しく気に入ってもらえて良かったのですが、食べる量がすごく、家に帰った後の夕飯が入るのか心配になりました。


といった感じに今年の1年もいろんな取り組みをして行きたいと思います!(記録:法務員原田)


写真 2019-01-12 19 41 43.jpg