真宗大谷派 専念山 正法寺

お問い合わせバナー

寺だより

第7回行いがわたしを導く時間行いがわたしを導く時間2020年12月01日

11月の今回は


花をいけてみよう、お花をいけるちょっとしたコツ


ということで、ご自宅のお内仏(仏壇)にいけるお花について


お話と、実践を行いました。


この一年いろんなテーマでまさしく「行い」をしました。


最終の今回は、お花をいけるということで、


池坊の立華についてのお話のあと、簡略化したいけ方にチャレンジ。


見ていると簡単そうだったのに、実際やってみると意外と大変でした、


といったお声もありました。


最初から全部をしようと思うと負担になるので、できるとことから、


今回は特別な時にいけるいけ方だと割り切って、普段は普段使いでいける、


などの違いをはっきりつけていくとよいのではないかと感じました。


来年もこの企画は続けたいと思います!


お花おこみち.jpg