真宗大谷派 専念山 正法寺

お問い合わせバナー

寺だより

第4回行いがわたしを導く時間行いがわたしを導く時間2020年07月31日

7月28日は、第4回「行いがわたしを導く時間」でした。


今回のテーマは、「仏具を磨いてみよう(お飾りを知る①)」。


ご自宅の仏具を磨くということで今回の参加者は15人でした。


いつも通り住職の正信偈のお勤めの後に、磨き方の動画を見て、2つの班に分かれて磨きました。


磨き方は、ピカールを布に付けて真ちゅうの仏具を磨くと言う作業でした。


暑い中でしたが休憩を挟みながら、和気あいあいと出来てたかと思います。


お寺の仏具も一緒に磨きましたので、すごくピカピカになってます。


正法寺にお見えになる時やお盆の法要時などに御内陣の仏具を見ていただけたらと思います。


今回はピカールという液体を使いましたが、ALBONテガールなど別の研磨剤でも磨けますので、


ご自宅の仏具にあった方法をもう少し説明出来たらなと思いました。


今回の事を参考に、これからご自宅でのお磨きも頑張ってください。


文責:木村


写真 2020-07-28 14 19 17.jpg