真宗大谷派 専念山 正法寺

お問い合わせバナー

寺だより2018年のアーカイブ

なぜ逆走した台風!!正法寺キッズ2018年09月01日

7月29日


今日は正法寺にて、そうめん流しをする予定だったのですが


台風が逆走し、こちらに接近していると言うことでそうめん流しは中止になりました。


しかし、事前に竹を頂いてたので、カブスカウトの活動をしました。


先ず子どもたちは、竹作りと昼食の用意の班に分かれ行動しました。


竹作りでは、のこぎりで竹を切り、器を作っていきました。


竹の表面はツルツルと滑るので切るのに苦戦をしていたり、竹を斜めに切ってしまったという子もいました。


それでも、子どもたちは一生懸命に切っていき、無事に自分の器を作る事が出来ました。


料理の班では、おにぎりを握り、今日のメインである、そうめんに使うネギを切ってもらいました。


全ての作業が終わった後は、待ちに待った昼食の時間です。


自分たちで準備をしたからなのか、子どもたちの食欲がすごかったです。あっという間にそうめんがなくなってしまいました


そして最後に、本堂で大きなスクリーンを使い、映画を見ました。


台風が来てしまったことにより出来なかったそうめん流し。来年は出来たらいいなと思いました。


写真 2018-07-29 10 52 05.jpg

花まつり2018洗心会2018年05月23日

5月13日は毎年恒例の花祭り


あいにくの雨になりましたが、たくさんの方が参詣されました。


最初は、洗心会の皆さんと一緒にお勤めをしました。


西海よりお越しいただいた寺本温先生よりご法話もいただきました。


次は、新生児の初参り式。二人の赤ちゃんが参加してくれました


洗心会の方たちは赤ちゃんを見てとても喜ばれていました


そして、参加された皆さんと一緒にごはんを食べ、子ども花まつりが始まりました。


子ども花まつりには、一般の子たちから、カブスカウト、フラダンスグループと


たくさんの子どもたちが集まってくれました。


最初は、講師の先生のお話とミニーゲーム。


グー、チョキ、パーという簡単な動きだったのですが、左右で違う動きをするのは難しかったようです。


頭を使った後は、フラダンスを習っている子どもたちがダンスを披露してくれました


滅多に見ないダンスと言うこともあり、子どもたちは集中して見ていました。


ダンスを披露してくれた子たちがとても楽しそうで、私たちも楽しくなりました。


ずっと座っていたので、今度は、みんなで昆虫太極拳をしまいた。


最初は簡単なのですが、少しずつテンポが速くなっていくので大変!!


子どもたちは大盛り上がりで、踊っていました。


思いっきり踊った後は少し休憩をし、お釈迦様の紙芝居を読みました。


読み終わった後は、紙芝居の内容で〇✕クイズをしました。思ったより内容を覚えていたので驚きました。


そして最後に、大人を交えて割り箸入れゲームをしました。


ペットボトルの中に入っている割り箸を出して、入れてを繰り返して最後に入れた人がもってくる、というゲームです。


最後のゲームだったので、みんな真剣に取り組んでいました。


花祭りが終わった後、時間に余裕のある子たちと一緒に念珠作りましました。


みんな思い思いの念珠を作っていました。やはり自分で作った物だからみんな喜んでいました。


今度の正法寺キッズで、子どもたちが自分の作った念珠をもってくるのが楽しみです


当日の様子はコチラをご覧ください。(記録:法務員原田)

正法寺キッズに取材がキター!!正法寺キッズ2018年04月08日

4月7日


今回の正法寺キッズは、とても寒い中、たくさんの子どもたちが来てくれました。


そして今回の正法寺キッズには、どんな活動をしているのか知りたいということで、


長崎教区の児童教化連盟から、観山さんと浅田さんのお二人が来られました。


いつもよりたくさん子どもたちが来てくれていたので、班に分かれて行動。


1班は、花祭り前日だったということもあり、おしゃかさまの紙芝居を読みました。


初めて見る紙芝居に、子どもたちは静かに聞いていました。


紙芝居が終わった後に、もう一度、紙芝居の内容を振り返っていきました。


2班は、南無阿弥陀仏のなぞり書きをして、終わったら紙芝居と交代をしました。


今までのキッズと違い、子どもたちがスムーズに取り組んでくれていたので、楽しく進んでいきました。


人数も多いおかげで、久しぶりに妖怪バスケットもしました。


元気よく走り回っているので、寒かった本堂がとても暑くなっていきました。


そして最後に、正法寺で行われる「子ども花祭り」で行うわりばしゲームをしました。


ルールは、ペットボトルに入っているわりばしを出して、次の人に入れてもらう、


これを繰り返し先に最後の人が入れ終わったチームの勝ちとなります。


出すのに苦戦したり、慌ててしまいうまく入れられなかったりと、子どもたちは協力し合って取り組んでいました。


そして正法寺キッズが終わった後、進級した子どもたちにプレゼントを渡して、


最後はみんな笑顔で帰って行きました。


取材として参加して頂いたお二人にも楽しんでもらえたようでとてもよかったです。(記録:法務員原田)


当日の写真はこちら

親子で生け花生け花2018年03月27日

お花は住職、坊守、法務員が池坊の先生に習っていますが、


今日は春休みに入りお暇な次男(二年生)も参加。


自由花を生けていたので、どうしても花を生けたがる次男を


満足させるため、一つの花器に二つの剣山で対応。


左側に冬を表現したから、右側に春と夏を立ててみて・・・


などと言いながら一緒に生けたのですが・・・


最後に先生が緑の葉を足してくださり、ぐっと引き締まったものの


うまく伝わるのか・・・?


いずれにしても決まりごとのない自由花を生ける時には、


わずかでもテーマを設定してみるのは近道のようです。(坊守)


※日めくりカレンダーが23日のままでした


写真 2018-03-27 16 34 44.jpg

春が頑張ってます。日々の出来事2018年03月27日

春の彼岸法要も終わり、


大村の春もだいぶ勢いが増してきました。


伸びの季節。というのが春の印象ですが、


その分知らないうちに身体が頑張ってしまう、


そんな季節でもある気がします。


冬の寒さで固まった体をぐんと伸ばして


春の日差しに飛び込みたいところですが、


少しずつ自分の心と身体と対話しながら、始めていきたいですね。


正法寺の紅葉の木もなんだかそんな風に葉っぱを芽吹かせ始めています。


写真 2018-03-27 16 21 34.jpg